初上陸のボルネオ島。2012年に、邦人に人気だった「リカド」「ハワイ」が摘発で閉店、風俗はすっかり下火になった、と聞くコタキナバル

その最新事情を調査に赴きました。


同じマレーシアでも、コタキナバルが州都のサバ、サラワクは歴史、民族問題が複雑で、香港みたいな自治権があり、ゆえにクアラルンプールからドメスティック・フライトですが、イミグレがあって入国スタンプも押されます。


コタキナバル中心部

ネットで予習した情報のなかに、アングラ置屋に関するものが。RicadoがあったというMAP右側、「KFC裏」と呼ばれるエリア。

日産ショールームの裏にピンク?の壁をした階段があり、 そこを上がった二階です。
看板がないですが、 電気がついていて、中に入ると中国人のおばさんが女の子の世話をしてくれます。
中国系の店で、生フェラ→ゴム本番という流れです。


歩き回って探した日産の販売店。

DSC_0035

日本のショールームをイメージして行ったので、最初は「どこにもそんな店、無いじゃないか!」 と思ったくらい小さな看板で、横から近寄らないと、正面からでは見つけられません。


裏側に回り込んだのが次の画像です。

DSC_0033

ホテルの看板が目立ちますが、「ピンクの階段」がどこなのか???

それに「2Fに電気がついて」いなかったので、現況は不明です。撮影のため、まだ明るいうちに行ったせいかもしれません。


このエリア、正直な印象で治安は悪そうに見えました。

広い道路を挟んだ反対側は、観光客も多いエリアでその心配は少ないですが、こっちは怪しいホテルが数軒あるものの、ド・ローカルな感じです。


同エリアにはマッサージ屋が。これもネット情報で、「交渉次第でH可能」とあった店のひとつかと。


コタキナバルって、石を投げたらSPAに当たる? くらい、至る所にマッサージ店があり、見るからに過当競争。

店名情報だけで探すのは本当に骨が折れました。


しかし上記2ケ所はいずれも未挑戦です。発見が最終日で、すでに予算も精力も底をつきかけていたので。


滞在3晩、夜遊びは下火になったと聞くコタキナバルでしたが、私的には幸運にも、アタリ続きでした。その模様は次回。