先週末、クアラルンプールへ立ち寄りました。

そこで耳にした哀しいニュース。


2016年に再オープンした、アルファ・ジェネシス・ホテルのSPAが、2年持たずに閉鎖となってしまいました。

◎確認に赴くも

それでも「誤報かもしれない」と思い、予定外でしたが急遽、自分で赴いてみました。

エレベーターに乗り込み1Fのボタンを押しても、反応しない(停まらない)ようになっていました。


ドアマンに訊いてみたら「閉鎖しちゃったよ。復活は無いみたい」と。

CIMG1827

その足で同様に、閉鎖の情報が寄せられたコンコルド・ホテルのSPAにも向かいました。

確かに看板は跡形もなく、階段上の扉は立ち入り禁止に。

フロントのスタッフに「再開するの?」と訊いてみましたが「No!」。

 

◎今後の新店登場は期待薄

今回、SPAアルファ1閉鎖の情報をもらったのは、ボンドSPAのマネージャー。

外国から招へいするSPA尾根遺産の給与は、他国との対抗上、上げざるを得ず。一方で顧客の財布の紐は緩まらないので値上げも出来ず。


設備費等を総合すると経営効率が悪く、SPA商売はグループ全体として縮小方針だと。

そうなると「オトコの夜遊びガイド:クアラルンプール編」も、改訂は今回が最後かなぁ~と。

 

今回、長年「闇の帝王一族」に仕えてきた例のご老人とは会えませんでした。それには驚きの事情が。追って別記事にいたします。